2020年度 健康診断開催のお知らせ

文教大学湘南校舎 2020年度健康診断を9月9日~12日にて行う予定です。

9月9日(水)・10日(木) 1年生・4年生・編入生・大学院生

9月11日(金)        3年生

9月12日(土)        2年生

*時間帯及び健診に関する注意点など、詳細は後日にご案内いたします。

*本年度の健康診断につきましては、強制ではありません。受診につきましては、保護者    とも十分ご相談の上ご判断下さい。

個人で外部受診頂いた場合は個人負担となること を ご了承下さい。

また、今後の新型コロナウイルスの感染拡大状況により予定を変更する可能性があります ので、今後もHPに注意してください。

【重要】2020年度春学期の試験について(2020/8/4_一部更新)

※2020/8/4 再試験申込方法を更新しました。

 

新型コロナウイルス感染症対応による春学期のスケジュール変更等に伴い、2020年度春学期の試験は以下のとおり変更となります。

例年と異なりますので、必ずご確認ください。

 

1.定期試験

定期試験は実施されません。

ただし、定期試験に代わるテストやレポート等が実施される場合があります。その場合には、授業内試験として実施されます。

 

成績評価方法・評価基準、定期試験に代わる授業内試験の方法及び実施の有無については、授業担当教員によりmanaba上に712日までに掲載されます。(春学期集中講義(8/178/24)科目を除く)

見落としのないよう各自で確認してください。(7/13以降に掲載されていない場合は、manabaにて早めに担当教員に確認してください。)

※B!bb’sのシラバスに記載された成績評価方法・評価基準は、授業がオンライン授業に変更になる前に掲載されたため、変更になっている可能性があります。履修中授業のmanabaにて最新の情報を確認してください。

 

2.追試験

定期試験がないため、追試験も実施されません。

定期試験に代わるテストやレポート等をやむを得ない理由で受験できなかった場合の対応については、授業担当教員に確認してください。

 

3.再試験

再試験は、D評価(不合格)を受けた学部4年生・院2年生を対象に実施します。受験を希望する場合には、事前に申込手続きが必要です。

 

再試験申込方法

【申込期間】2020年9月7日(月)13:00~16:40 ※成績発表日当日のみ

【受付方法】再試験申込用のGoogleフォームで申請を受け付ける予定です。フォームのURLは成績発表日にこのページに公表します。

【申込期間】2020年9月7日(月)10:00~16:40 ※成績発表日当日のみ

      (申込受付開始時間が上記のとおり変更になりました。)

【受付方法】申込期間内に、下記の申込フォームより申請してください。

      2020年度春学期再試験申込フォーム

 

再試験日程等

【再試験期間】2020年9月9日(水)~9月11日(金)

再試験の方法、答案・レポート提出方法、提出期日等は、成績発表日(9/7)に履修中授業のmanaba上で確認してください。

2020年度春学期成績発表について

2020年度春学期の成績発表は、以下のとおり行います。

学年・学部により日時が異なりますので、ご注意ください。

成績証明書の発行を希望する場合は、郵送での対応となります。申請方法は、大学ホームページの「大学に来校できない場合(郵送での申込み方法)」をご確認ください。

 

【4年生】
例年、最高学年は紙媒体で成績通知書を配付していますが、今学期はコロナウイルス感染拡大防止のためB!bb’s上で発表します。「成績照会」より確認してください。

なお、サーバ負荷軽減のため、発表時間を以下のとおりとします。

学部 発表開始時間
情報学部 2020年9月7日(月)10:00~
国際学部 2020年9月7日(月)11:00~
健康栄養学部 2020年9月7日(月)10:00~
経営学部 2020年9月7日(月)11:00~

※再試験の申込は、成績発表当日9月7日(月)のみ、16:40までに下記の申込フォームより申請してください。

  2020年度春学期再試験申込フォーム(9/7(月)10:00~16:40)

 

※ 4年生の方で成績評価に疑問のある場合、9月13日(日)まで以下の問い合わせフォームで受け付けます。

問い合わせフォーム(9/7(月)10:00~9/13(日)16:40)

※成績に関する電話での問い合わせには、一切応じられません。

 

【1~3年生】
B!bb’s上で発表します。「成績照会」より確認してください。

なお、サーバ負荷軽減のため、発表時間を以下のとおりとします。

学部 発表開始時間
情報学部 2020年9月8日(火)9:00~
国際学部 2020年9月8日(火)11:00~
健康栄養学部 2020年9月8日(火)13:00~
経営学部 2020年9月8日(火)13:00~

※アクセスが集中するため、サーバに大きな負荷がかかります。成績確認後は、必ずログアウト操作を行ってください。

※1~3年生の方で成績評価に疑問のある場合、9月14日(月)まで以下の問い合わせフォームで受け付けます。

問い合わせフォーム(9/8(火)9:00~9/14(月)16:40)

※成績に関する電話での問い合わせには、一切応じられません。

 

文教大学奨学金の募集について

文教大学奨学金は、大学独自の奨学制度で返還の必要がない給付型奨学金です。
勉学の意欲を持ちながら、経済的に修学が困難な学生に対し、奨学金を給付します。

 

  • 高等教育の修学支援新制度(日本学生支援機構給付奨学金及び授業料減免)の支援を受けている方は、対象外のため出願できません。
  • 高等教育の修学支援新制度は、文教大学奨学金の給付額以上の支援を受けることができます。申し込み時点では、高等教育の修学支援新制度の支援を受けていない方で、対象となる可能性がある方は、同制度の秋採用にも同時に申し込むことを強く推奨します(現時点では、秋採用の詳細は不明です。日本学生支援機構から通知があり次第、お知らせします)。

 

1.募集要項等

文教大学奨学金募集要項

文教大学奨学金送付票(A4片面印刷)

文教大学奨学金願書(A4両面印刷)

奨学金振込口座届(A4片面印刷)

 

2.出願期間

2020年9月18日(金)~2020年10月2日(金)

必ず出願期間内に、「送付票」と「出願書類一式(募集要項参照)」をレターパックで下記の宛先まで郵送してください。
※最終日消印有効

 

3.提出先(郵送先)

〒206-8799
多摩郵便局留 文教大学奨学金受付センター

 

4.備考

  • 本奨学金の出願は学生本人が行うものです。学生本人以外からの問い合わせには回答できません。
  • 書類に不備があった場合は、奨学金受付業務委託業者((株)アグレックス)もしくは、大学担当部署からお電話やメールでご連絡することがあります。

 

2020年度秋学期授業実施について

本学では、首都圏の新型コロナウイルス感染状況に鑑み、
学生、教職員および大学に関係する皆様の生命と安全の確保と授業を中心とした教育活動等の質の保証とを両立させるため、2020年度秋学期の授業(集中講義を含む)は、原則としてオンラインで実施することとします。

ただし、対面での授業が望ましい科目については、感染防止策を十分に講じた上で対面での授業を実施します。

詳細については下記リンクの大学HPに掲載されておりますのでご確認ください。

文教大学ホームページ「2020年度秋学期授業実施について」

 

日本学生機構奨学金採用者(7月初回振込)の手続きについて

※大学で申込をした結果、7月初回振込で採用された方のみ対象

 

日本学生支援機構奨学金(貸与/給付及び授業料減免)採用者(7月初回振込の方)資料を郵送しました。

郵送された資料を確認し、必ず下記のとおり書類を提出してください。

【注意】

  • 返還誓約書・誓約書等の書類を、期日までに不備なく提出しないと「採用取消」となり、それまで振り込まれた奨学金を直ちに返金しなければなりません。
  • 書類に不備があった場合は、再度、皆さんに郵送いただかなければなりません。不備なく提出できるように、資料をよく確認の上、慎重にご用意ください。

※給付奨学金と第一種奨学金の両方に採用された者へ

  • 給付奨学金の採用区分によっては第一種奨学金が振り込まれないケースがあります(調整・制限される為)。しかし、今後、給付奨学金の採用区分が適格認定によって変動した場合は、第一種奨学金が振り込まれていく可能性もありますので、必ず「誓約書」「返還誓約書(添付書類含む)」ともに提出してください。

 


1.給付奨学金奨学生の手続き

誓約書は給付奨学生として、学業に精励することを約束するとともに、これから受ける給付奨学金の支給の条件等を確認するための書類です(貸与奨学金のみの奨学生には封入されていません)。

「給付奨学生のしおり(9~15ページ)」を必ず熟読し、「誓約書」に必要事項を不備なく記入・押捺後、下記のとおり提出してください。

 

(1)「誓約書」(原本)を提出

※同封された「送付票」も記入・提出すること。

提出先 〒206-8799
多摩郵便局留 文教大学書類受付センター

レターパックもしくは簡易書留で送付すること。

郵便提出先は大学ではありません。

〆 切 2020年8月15日(土)※消印有効

※貸与奨学金と併用している場合は、「返還誓約書」及びその他添付書類もあわせて送付してください。

※誓約書に”【添付書類】奨学生本人の「住民票」”と記載のある場合は、マイナンバーの記載がない住民票も併せて郵送してください。

 

 

2.貸与奨学金奨学生の手続き

返還誓約書は、日本学生支援機構から奨学金を借り、卒業後は約束通り返還するという契約書です(給付奨学金のみの奨学生には封入されていません)。

「採用時説明資料」及び「奨学生のしおり(20~44ページ)」を熟読して不備なく作成し、下記のとおり提出してください。

 

(1)提出書類について

※同封された「送付票」も記入・提出すること。
第一種奨学金と第二種奨学金を併用しており、「返還誓約書」が2部ある場合は、その他の書類も2部ずつ提出が必要です。

全員共通 ・「返還誓約書」(原本)
※複写式2枚目の本人控えは切り離して手元に保管

 

・「返還誓約書記載事項訂正届」(印字情報を訂正した場合のみ)
※返還誓約書の印字内容を変更する場合に提出が必要です。
※「返還誓約書記載事項訂正届」は訂正することはできませんので、記入を誤った場合は用紙を再印刷して書き直してください。

「人的保証」選択者 ・連帯保証人の「収入に関する証明書類」(コピー可)

・【該当者のみ】「返還保証書」と「資産等に関する証明書類」

※連帯保証人及び保証人の印鑑登録証明書は、申込時に予め提出いただきましたので提出不要です。

「機関保証」選択者 「保証依頼書」(原本)
※複写式2枚目の本人控えは切り離して手元に保管

 

(2)提出先・締切

提出先 〒206-8799
多摩郵便局留 文教大学書類受付センター

レターパックもしくは簡易書留で送付すること。

郵便提出先は大学ではありません。

〆 切 2020年8月15日(土※消印有効

※給付奨学金と併用している場合は、「誓約書」もあわせて送付してください。

 


 

【経営学科2年生以上対象】秋学期「知の探究」のクラス選択について

2020年度秋学期開講 必修科目「知の探究」のクラス選択を実施します。

以下のPDFより、クラス選択日程など詳細を確認し、必ずクラス選択を行ってください。

 

「知の探究」クラス選択について

 

◎ 「知の探究」開講クラス一覧表

 

【国際学部】学芸員課程説明会について

下記の日時に博物館学芸員課程の説明会を開催いたします。
国際学部生で学芸員資格取得を考えている学生、現在履修中の学生に向けた説明会です。
関心のある方は、どうぞご参加ください。
なお、今年度秋学期に「博物館実習」の履修を予定している人は、
必ず参加してください。

 

【日付】
2020年7月29日(水)

【時間】
お昼休み(12:40~13:10)

【開催方法】
GoogleMeetで開催します。

【URL】
GoogleMeetのURLを国際学部生を対象にB!bb’sで掲示配信します。(7/13配信済み)
B!bb’sにログインの上、以下の件名の掲示でURLをご確認ください。
掲示件名:博物館学芸員課程の説明会について

 

新型コロナウイルス感染症対策に伴う神奈中バスのダイヤについて

新型コロナウイルス感染症対策に伴う、神奈中バスの現行ダイヤについては
下記のリンク(PDF)をご覧ください。

 

なお、土曜日は休日のバスダイヤで運行されますのでご注意ください。

 

神奈中バスダイヤ(6/1~当面の間)