JASSO(貸与者用)各種書式

このページでは、下記の学生向けの各種変更手続きで使用する書式をまとめています。

  • 日本学生支援機構の貸与奨学金を現在利用中の方
  • 貸与終了された方(在学中の学生のみ)

原則、各種手続きのご相談は教育支援課窓口にてお願いいたします。

新型コロナウイルスの影響により、窓口に来られない方のみ、郵送での手続きを受け付けます。いずれも手続きの前に、必ず教育支援課にお電話等でご相談いただき、提出期限等の必要事項を確認のうえで、下記へ郵送してください。

【郵送先】
〒121-8577 東京都足立区花畑5-6-1 文教大学東京あだち教育支援課奨学金係

 

書類名
※いずれもA4で印刷!
説明
異動願 ・休学や留学する場合(一定期間振込を止める)
・退学、辞退(貸与を終了する)する場合
・復学(振込再開)する場合
に提出する書類です。
在学届 途中辞退や留年により、奨学金貸与終了後から卒業まで返還を猶予するための手続き用書類です。
スカラネットPSからの届け出を推奨しています。上記届け出が難しい場合のみ、書類で提出してください。※留年した場合はその時点での最短卒業年月を入力
※1年半以上留年する場合は、一年ごとに提出が必要
第一種奨学金貸与月額変更届(増額) 第一種奨学金の貸与月額を増額する場合に提出する書類です。
第一種奨学金の増額は、通学形態の変更有無によって、増額可能範囲が変わってきますのでご注意ください。変更後の借用金額を大学で確認してください。
第一種奨学金貸与月額変更届(減額) 第一種奨学金の貸与月額を減額する場合に提出する書類です。

☆減額は年度内清算が可能な範囲に限ります。大学で確認してください。

第二種奨学金貸与月額変更届(増額) 第二種奨学金の貸与月額を増額する場合に提出する書類です。

変更後の借用金額を大学で確認してください。

第二種奨学金貸与月額変更届(減額) 第二種奨学金の貸与月額を減額する場合に提出する書類です。

☆減額は年度内清算が可能な範囲に限ります。大学で確認してください。

奨学金振込口座変更届 奨学金の振込口座を変更する場合に提出する書類です。

 

●奨学金の月額変更(増額/減額)について

  • 増額や減額の手続き後、いつの振込から反映可能かは、届出のタイミングによって異なります。教育支援課までご確認ください。
  • 月額変更をご検討のうえで、変更後の借用金額を試算したい場合は、こちらを参考にしてください。(増額において書類に書く際の金額は、大学で試算した結果をお伝えします)