教職課程

 

教職課程行事予定(国際学部・経営学部)

教職課程の詳細については、各学年の「履修のてびき」にてご確認ください。
おおまかな行事予定(中高免の場合)は以下の通りです。


行事予定 備考
1年
教職課程
オリエンテーション
教職課程の履修・手続き等について説明します。

教職課程登録受付 「教職課程届出書」を提出してください。

課程履修費納入 教職課程履修費20,000円を納入してください。
(所属学科以外の免許を追加する場合、加えて20,000円が必要です。)
未手続き者は「教職に関する科目」の履修登録はできません。

教職課程登録
追加受付
教職課程への新規登録受付および、課程の追加・変更の受付を行います。
⇒教職課程履修の新規登録・免許種の追加・変更はこれが最後の機会です!

10
介護等体験
オリエンテーション
3年次に実施される介護等体験について説明します(中免希望者のみ)。
介護等体験の参加意思を確認しますので必ず出席してください。
介護等体験申込 「介護等体験申請書」を提出してください。
11
介護等体験費用納入 介護等体験費用15,000円を納入してください。


教育実習
実習校開拓説明会
教育実習依頼方法等について説明します。


教育実習
受入依頼
教育実習希望学校へは、原則各自で申込をします。
「教育実習申請書」を教育支援課に提出してください。
6月 介護等体験
事前指導
決定した体験先(社会福祉施設および特別支援学校)・体験日を周知し、事前指導を行います。


介護等体験実施 身なりや言動を正して体験を実施してください。
計7日間の体験後、すみやかに修了証を提出してください。
教育実習受入内諾 実習予定校より、次年度の教育実習受入内諾が届き始めます。
学校や自治体により、返答のある時期は異なります。


教育実習事前指導 教育実習に際しての心構えや、必要な手続きなどを事前に指導します。

教育実習費用納入 教育実習費を納入してください。
高免のみの取得予定者:20,000円
中高免取得予定者:25,000円


教育実習の実施 人により時期は異なります。(おおむね5~10月)
7月 教員免許状
一括申請説明会Ⅰ
東京都教委に対して行う一括申請について説明し、免許状申請の意思確認を行います。
10
教員免許状
一括申請説明会Ⅱ
東京都教委に対して行う一括申請について説明し、申請書への記入を行います。

教員免許状
一括申請費用納入
1免許状につき3,500円を納入してください。

教員免許状の交付 卒業式にてお渡しします。
教育実習記録・介護等体験証明書もあわせて返却します。