【茅ヶ崎市民大楽講座の報告】
今年、ATOM研究チームは茅ヶ崎市文化生涯学習課との共同開催で、地域住民の親睦と地域の活性化を目的とした「ハマミーナ」での健康講座を毎月開催してきました。
12月9日の土曜日は、年内最後の「穀菜果食のお節料理」と題した料理講座を開催しました。参加申し込み17名(内15名が参加)、学生中心のスタッフ14名でお節に挑戦しました。講座は時間の制約もあり、4つのグループに分かれ、それぞれ2~3品を担当し、調理後にお節を陳列し、各自が持参した重箱に思い思いに詰める形式をとりました。
献立には、紅白かまぼこの飾り切りの実演、植物性のタンパク食品を使ったマリネや蓮根の詰め焼き、黒豆の寒天寄席など、講師が提唱する「穀菜果食」お節献立全10品でした。
調理実習の前の説明会や講座後の懇談会では参加者から、レシピや食品についての質問から、健康相談などの活発な質問が寄せられました。最後は参加者全員で記念写真を撮り、重箱を楽しそうに持ち帰る参加者が印象的でした。


【講演テーマ】 穀菜果食お節料理講座
【講演者】 岩井 達先生
【日時】 2017年12月9日
【場所】 茅ヶ崎市ハマミーナまなびプラザ2階会議室・調理室
【参加費】 1000円 (定員 25 名)
【持ち物】 筆記用具・三角巾又は帽子、エプロン・手拭きタオル
【主催】 文教大学健康栄養学部
【お申込み・お問合せ先】 0467-82-1111 (茅ヶ崎市文化生涯学習課生涯学習担当)

[wpdm_package id=’196′]