新着情報

文教キャリeye 平成24年度企業訪問第三回

株式会社丸井グループ

株式会社丸井グループ
企業訪問風景

  文教キャリeyeに参加した動機は、この特別企画をきっかけに会社とは一体どのようなものなのかを知り、就職活動に向けて本格的に気持ちをシフトしていきたいと考えたからです。
  小売業界は、私達の生活に深く関わっています。業界研究をすればする程、私達の生活には欠かすことの出来ないものであるということが分かりました。実際に丸井様の本社を訪れ、武内様と渡辺様にインタビューを行い、企業に関することからプライベートなことまで、興味深いお話を伺うことが出来ました。
  その中でも一番印象に残っているのは、「丸井が他の企業に負けない所は何か」という武内様への質問に対し、「丸井はどこよりも、お客様のニーズを大切にする」という回答を頂いたことです。同様の質問を新宿と横浜の店舗でも行いましたが、なんと二つの店舗から全く同じ答えが返って来たのです。その答えを聞いたときに、多くのファンを獲得している丸井の社内コミュニケーションレベルの高さを実感しました。企業の理念が従業員にしっかりと浸透している、当たり前のことを当たり前に出来ることこそが、丸井の強みだと思います。
  就職氷河期などと呼ばれ、就職するということに対してマイナスの考えばかりが叫ばれる中、文教キャリeyeを通して、会社は自分を成長させてくれる最高の舞台であることに理解が深まりました。お二人のように、心の底から好きだと言える場所(企業)を見つけにいく活動こそがまさに就職活動であると気づき、就職活動に関する不安は、いつの間にか希望に変わっていました。
  この気持ちを忘れず、この企画で身につけたことを活かして、自分の最高の場所を見つけられるように頑張ります。

情報学部 広報学科  秋澤 裕介

企業訪問風景1
企業訪問風景2