井徳正吾 Profile
1975年 | 博報堂入社 マーケティング局/ストラテジックプランニング局 |
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2003年 | 博報堂DYメディアパートナーズ 情報開発部/メディア環境研究所 |
2006年 | 早稲田大学エクステンションセンター 講師(~2010) |
2009年 | 県立宮城大学 特任教授(~2011) |
2011年 | 博報堂DYメディアパートナーズ 早期退職 |
2011年 | 文教大学 情報学部教授/公立大学法人宮城大学非常勤講師(~2012) |
博報堂在籍時の多くをマーケティング部(ストラテジック・プランニング局)で過ごす。初任配属の大阪支社(現・関西支社)のマーケティング部では即席めんやお菓子、お酒、カレーなど、現在でもロングセラーを続ける新商品の開発に多数携わり、これらの導入キャンペーンの立案にも携わる。それ以外にも、家電、製薬会社などの広告立案にも従事。 |
担当科目
- マーケティング・コミュニケーション論
- コミュニケーション戦略論
- コーポレート・コミュニケーション論
- 広告論
- 広告メディア論
- 広告ビジネス論
- 広告表現論
- ブランド・コミュニケーション論
- 企画書作成とプレゼンテーション
- キャリア研究
著書
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マーケティングコミュニケーション
企業と消費者・流通を結び、ブランド価値を高める戦略
平成25年3月 編・著すばる舎 |
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マーケティングリサーチ
顧客のニーズを知る最も有力な手法
平成24年11月 監修・著すばる舎 |
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現場感覚で分かりやすい
マーケティング戦略入門[理論と実践]
平成24年8月 単著 日本能率協会マネジメントセンター |
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韓国版 プロフェッショナル企画書
平成23年10月 単著 FIRFOREST社 |
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広告をキャリアにする人の超入門
広告・広報基礎から発想法、ネット広告まで
平成23年9月 共著 三和書籍 |
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上司クライアントに通る!作成のコツがわかる
企画の書の基本&書き方がイチから身につく本
平成21年11月 単著 すばる舎 |
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広告プレゼン術
アタマひとつ抜け出す構成術・提案術
平成21年11月 単著 日本能率協会マネジメントセンター |
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基礎から学べる広告の総合講座
広告の最先端を知る20講座がこの1冊に凝縮
平成20年12月 共著 日本経済新聞社 |
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プロフェッショナル企画書
アタマひとつ抜け出す発想術・作成術
平成20年4月 単著 日本能率協会マネジメントセンター |
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基礎から学べる広告の総合講座
2007年開催の「広告の理論と実践の総合講座」を収録
平成19年12月 共著 日本経済新聞社 |
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広告に携わる人の総合講座
広告のすべてがわかる理論とケース・スタディー<平成19年版>
平成19年2月 共著 日本経済新聞社 |
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広告携わる人の総合講座
広告のすべてがわかる理論とケース・スタディ-<平成18年版>
平成18年度2月 共著 日本経済新聞社 |
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図解ビジネス実務辞典マーケティング
読んで使える引いてわかる
平成17年12月 共著 日本経済新聞社 |
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マーケティング・コミュニケーション大辞典
平成17年10月 共同執筆 宣伝会議 |
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広告に携わる人の総合講座
広告のすべてがわかる理論とケース・スタディー<平成17年版>
平成17年2月 共著 日本経済新聞社 |
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広告ハンドブック
広告・広告メディアの基礎知識から計画立案・出稿・効果測定・プレゼンテーションの実務まで
平成17年3月 編著 日本能率協会マネジメントセンター |
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広告に携わる人の総合講座
広告のすべてがわかる理論とケース・スタディー<平成16年版>
平成16年3月 共著 日本経済新聞社 |
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江戸時代をふりかえれば明日のビジネスがみえてくる 平成15年12月 単著 はまの出版 |
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見えない若者市場より見えている団塊市場を狙え!
発想を切り替えれば面白いほど売れる
平成14年10月 単著 はまの出版 |
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しあわせを感じる技術
平成14年10月 共著 東洋経済新報社 |
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Q&Aインターネット商取引ハンドブック
平成14年9月 共著 弘文堂 |
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ビジネスデータウォッチング
気になる50のデータ
時代の空気が一目でわかる!博報堂トレンド研究会
平成1年8月 共著 PHP出版 |
論文・新聞記事
論文・雑論
PLC理論とトヨタ『プリウス』のブランド戦略 | 2020年1月 文教大学情報学部紀要『情報研究』 |
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時代の気分とCM表現に関する考察~ケース・スタディとしてのトヨタ『プリウス』のCM~ | 2019年1月 文教大学情報学部紀要『情報研究』 |
キリン「生茶」のブランド戦略を考える | 2018年1月 文教大学情報学部紀要『情報研究』 |
サントリー「ザ・プレミアムモルツ」のブランディングを考える | 2017年1月 文教大学情報学部紀要『情報研究』 |
ブランド論の視点からサントリー「伊右衛門」を考える~ブランディングのメルクマールとして~ | 2016年1月 文教大学情報学部紀要『情報研究』 |
アメリカのプロダクト・プレイスメント市場と効果測定の現状に関する調査研究 | 2015年1月 文教大学情報学部紀要『情報研究』 |
消費行動仮設「AISECAS」モデル~スマートフォン時代の新しい消費行動モデルとして~ | 2014年1月 文教大学情報学部紀要『情報研究』 |
カンヌ国際クリエイティブフェスティバルにみる世界の広告クリエイティブの行方 | 2013年1月 文教大学情報学部紀要『情報研究』 |
「新社会人」と「結婚」というライフステージの変化がメディア行動に及ぼす影響に関する実証研究 | 2012年1月 文教大学情報学部紀要『情報研究』 |
CRMの今日的課題と今後の方向性序論~Currentissue and hypothesis for the future direction~ | 2011年3月 宮城大学事業構想学部紀要 |
ライフステージの変化がメディア行動をどう変えるか~定年退職がもたらすメディア行動の変化の研究~ | 2010年3月 宮城大学事業構想学部紀要 |
フリーペーパーに対する広告主の評価について | 2009年6月 日本広告学会 『広告科学』 |
団塊世代の生き甲斐転換 | 東京財団:政策研究誌 「日本のちから」 |
見えない若者より団塊世代を狙え | 社会法人ソフト化経済センター「Softnomics」 |
団塊世代の特性とアプローチ | 特例財団法人 ひょうご経済研究所 『ひょうご経済』 |
トヨタ『レクサス』にみるブランド考~アメリカと日本におけるブランディングの同一店と相違点~ | 2021年1月 文教大学情報学部紀要『情報研究』 |
学会発表
たったひとつのブランディングのケース・スタディ~『伊右衛門』のケース~ | 2016年10月 第47回日本広告学会全国大会 |
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新聞記事